ペンネーム①

皆様、GWいかがおすごしでしょうか?
私は時間に追われつつも何もしないという
リスキーでドMな日々を送っています。


後々怖い。


あまりにもこっちを更新しなさ過ぎるのも良くないかと思い
久々の日記です。ただ、
それほど書くこともないので、投稿で使ったPNの話をちょこっと。
興味のある方はどうぞ。


■もらったも
ジャンプ団と、Vジャンプで使用してました。
正確には、じゃんぷるの頭の方でもちょっとだけ載ってたような・・・?


中学生くらいの頃。元々投稿コーナー自体好きだったので
ジャンプ団はよく読んでました。フカワーさん優勝あたりから記憶にあります。
ただ、当時は官製ハガキしか使えなかったので、
中学生の俺にとっては、金銭的に投稿は無理でした。
そんな時、ジャンプ団10R途中で、親父の仕事の関係で
大量のミスプリ年賀状が手元にきました。
郵便局に持っていくと、1枚5円で官製ハガキと取り替えてくれるんです。
そんな事ありーので、大量の官製ハガキを安く手に入れた俺は
10R途中から週刊少年ジャンプへの投稿を本格的に開始しました。
しかし、途中からの参戦すぎて全く上位には食い込めませんでした。
「11Rは上位狙ってやる!」と思っていたら、ジャンプ団が終了しました。


じゃんぷる初期にはついていけなかったので(笑)、
カラーでの投稿ページであったVジャンプに心変わりしました。
今思えばそこまで絵も内容も大したことなかったのに
2年連続で全国3位にならせていただいて。。嬉しいかぎり。。
でも正直言うと、1年目の1・2位が2年目にはいなかったので
2年目の3位は悔しさが残りました。


そんなこんなしてるうちに、じゃんぷるが落ち着いてきました(笑)
ネットで「じゃんぷる」で検索すると、多くの投稿者が交流しているじゃないですか。
それまでネットに触れていなかった俺に衝撃が走りました。
んで、投稿意欲がわいたのでPNを「かむかむ」にして、
じゃんぷる6R途中から週刊少年ジャンプへの投稿を再開するわけです。



そもそも何で「もらったも」なのかというと、
俺が中学1年か2年だったか、そのあたりの時期に
ケロロ軍曹」が連載開始したんです。
そのケロロを好きな友達が同じ部活にいて、全くケロロを知らなかった俺に
単行本を貸してくれたんです。その単行本の帯に
「地球は もらったも 当然であります!」と書いてあったので
そこから綺麗に↑抜き出しました。
かと言って俺自身がそこまでケロロ軍曹知ってるかというと、そないなんですけど。
昔ちょろりと読んでたから、クルルくらいまでなら分かりますが・・・。
あの漫画も今では、アニメに映画にグッズにとすごい勢いですよね。。



一時、「なんで『もらったも』なんて意味わからんPNにしたんやろ」って思ってましたが
この年になって何故か愛着がわいてきた(笑)
「もらったも」・・・口の滑りがなんか良い。